Xbox360 有線コントローラー

見ての通りXbox360のコントローラ

Xbox360持ってんの?って話になりそうなので説明しますけど、Xbox360の有線コントローラは端子がUSBで、Windows用のドライバもマイクロソフト側が提供しているのである。しかも、最近のPCゲームはXbox360コントローラを接続すればゲーム中の操作は勿論、ボタン表示の表記も360コントローラに合わせた表示に切り替わるものが増えてきているのである。
USB改造した初代Xboxコントローラとの比較

単純に色とボタン配置換えただけと思ってたけど、実際に比べると一回り小さくなっているんだな。


実際に「Dead Space」と「Bully」で使ってみたけど、「Dead Space」はマウス操作がスムーズにいかないとはいえ、それでもマウス&キーボードのほうが快適だし、「Bully」もPS2コントローラで慣れ親しんだせいもあるだろうが、なんかしっくりとこない。かといってXbox360コントローラ以外だと全く操作受け付けてくれないんだもんなぁ・・・。


マイクロソフトXbox360との相互ユーザーの確保を狙ってやってんだろうけど、こういう一つだけの機器に合わせた作りってPCソフトには向いてないだろ。360コントローラ以外が使えないってのは勿論、また次世代機出て新しいコントローラになったら、開発側&利用者共に前の資源が全く使えなくなる事の繰り返しに陥る。

Xbox 360 コントローラー

Xbox 360 コントローラー

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003