単三電池8本で4時間駆動、価格は2万円のネットブックが登場

GIGAZINE
ThinkPad220を思い出すかのような電池駆動、Xcore86なんていう聞いたことが全く無いCPU、そしてなにより2万円以下という凄くキワモノ感が出ていて試しに買ってみたい。
Xcore86について調べてみたら公式サイトと、Ebox-3300という機種で使われていることが分かった。CPU、ノース、サウスブリッジを1チップ化したものらしい。
CPUコアは6ステージパイプライン、L1キャッシュはライトスルー方式の命令16KB/データ16KB、L2キャッシュはSX版は無しでDX版だと256KB搭載しているっぽい。
SSE命令は搭載しているかどうか分からないけど、なんかこれだけ見ると、同クロックのPentium3の半分以下の性能しか出せないような・・・。
そしてHDDがシリアルATAに対応してなくて、IDEとか酷すぎるwww。今IDEの在庫なんてどんどん少なくなっているし、SSDもシリアルATAにほとんど移行してしまってるだろ。
正直Youtube見るのもHD画質どころか高画質モードもキツイ可能性があるけど、スーファミファミコンエミュ専用機としてなら使えないものか。