STALKER Build 1935プレイ

公式のDL先が遅すぎて遊べなかったが、FileShackにミラーが出来たので落すことが出来ました(750Kバイト/秒出た)。
FileShack ミラー
解凍すると更に圧縮ファイルと実行ファイルがあるので、実行ファイルを起動させて解凍先を指定すればインストールできます。
遊ぶ場合は、savesgameフォルダ内のファイルを全て消して、run_alife_all.bat等のバッチファイルから起動。これで最初からスタートできる。
プレイ動画


ざっと遊んだ限り、
・開発途中版ということでメニュー画面やオプションなどが無い。設定はファイルを直接書き換えるしかない。
・基本的にコンソールを呼び出してコマンドを入力する。
・DirectX9(r2)レンダーが有効にならないようで、バンプマッピングHDR等が無い。
・テクスチャも製品版に比べて解像度が低い(2004年なので仕方ないが)。
・デフォルトの設定だと、無敵モードがONになっている。user_koan.ltxのg_godから変更可能。
・AIの動きがぎこちない。
・物理計算の動きが悪い。殺した瞬間に敵が真上に吹っ飛んでいったり、死体などのラグドールが永遠にバタバタし始めたり気持ち悪い。
・すぐエラー吐いて止まる。マップ移動時はかなりエラー出す。
・車運転や就寝などの製品版でカットされた機能がある。
・ワイドスクリーンに対応していない(設定ファイルから1280*720に変更したが駄目だった)。1280*1024設定で1280*960、1600*1200の4:3表示なら変更できた。

車運転


開発途中版とはいえ、これを2004年度に出していたらDAIKATANAの再来になっていましたね。度重なる延期でヤキモキされましたけど、製品版プレイした後、これで遊ぶと本当に進化が感じられる。


製品版とこのバージョンで同じシーンの比較
上がビルド1935、下が製品版


トレーダーのおっちゃん
製品版では机の上にノートPCが設置されている。




地下室階段
ビルド1935ではバンプマップが有効になっていないので、壁に凹凸が無くのっぺりしている。
製品版では照明が固定照明になっており、動かすことも破壊することも出来ない。




地下室を出た先の廃墟と化した集落
ビルド1935では草が生い茂っていて、人はいなかった。




集落を出た先
ここも殆ど別物といっていい。
ビルド1935では右の建物は工場のような施設(製品版では倉庫のような場所)。


ついでに、フォーラムに載っていたものだが草の表示を増やす設定
user_koan.ltxを開き
r__detail_density 0.06
r__detail_l_ambient 0.94
rs_detail on
該当する部分を探して上記のように書き換える。