PS2エミュレータで遊んでみる

初代PSエミュレータなら使っていたのだが、PS2エミュレータは薄型PS2BIOS吸出し(SwapMagicでツール使用)を行っていたのにもかかわらず、全く触れていなかったので手持ちの一部ソフトで遊んでみた。
まだまだ再現性や速度に問題もあるけど、ソフトによっては全く問題なく遊べるのには驚いた。内部解像度を上げれば実機とは比べ物にならないほど綺麗になり、とてもPS2のソフトとは思えない代物になるし凄過ぎる。しかもISOイメージから起動させると(ゲームにもよるが)ロード時間が短縮される。

PC環境
・CPU:Core 2 Duo E6850
・メモリ:8GB
・ビデオ:GeForce8600GT 256MB
・OS:Windows Vista 64bit
エミュレータ:PCSX2 r498
・ビデオプラグイン:GSdx 0.1.8 DirectX 10 SSSE3
・サウンドプラグイン:SPU2ghz 1.9.0


PS2バイオハザード4

ムービーシーンやアイテム画面でコントローラが振動する(環境の問題?)が、問題なくゲームは遊べる。
念のため書いておくが、PC版のスクリーンショットではない。
ISO起動なら実機よりも若干ロード時間が短縮される。


PS2ダイナマイト刑事

問題なくゲームが遊べる。
ISO起動でもロード時間はあまり変わらない。


PS2版ナイツ

問題なくゲームが遊べる。
ISO起動でもロード時間はあまり変わらない。


Mortal Kombat Deception

動作はするが結構重いので実用的じゃない。
ISO起動なら実機よりもかなりロード時間が短縮される。


PS2スプリンターセル

ビデオプラグインによっては画面のBloom効果が消えてしまう。
しかも、ロード画面やメニューなどの表示が崩れていたり動作が重いのでこれも実用的じゃない。
ISO起動なら実機よりも若干ロード時間が短縮される。


他にもいろいろと試したが、軽い3Dや2Dゲームなら殆ど実機並みの速度で動いてくれる。
まだまだ完璧とはいえないけど、ここまで動作するようになったのは確実な進歩だわ。