ネット対戦に特化した「GGPO」

公式サイト
エミュレータによるネット対戦なのだが、
>「ggpoはオンライン格闘ゲームを快適にプレイする事を目的として作られた新プロジェクト。
>従来のKailleraやXboxLive等のネット対戦はレイテンシにより
格闘ゲームには致命的と言える入力ラグが発生したりゲームスピードが遅くなったりしたが
>ggpoはレイテンシを「うまく隠す」ことによって
>ゲームスピードを落とすことなく入力した技が即反映されることを可能にしました。
>これにより入力タイミングは常に一定でコンボも非常にスムーズに出せる。
>まるでリビングで二人で実際に対戦してるかのような体験です!」

というが謳い文句らしい。
で「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」が遊べるとのことで、実際に動かしてみたのだが、なかなか良さげな感じ。台湾の人(ping100ms)と対戦してみたが、特に入力が遅れているという感じは受けなかった。
エミュレータのバグなのか2P側のコンボ数やマライアの磁力表示が表示されなかったり、スタンドクラッシュ時やスパコン勝利で背景が真っ黒だったり不具合が多過ぎるけど、こりゃ面白いわ。
PSコントローラ使用していると3つ同時押しが難しくて、アドバンシングガードがまともに出せないので今度からスティックで遊ぶことにしましょうかな。
あとは「豪血寺外伝」やら「アルティメット モータルコンバット3」とかに対応してくれたらありがたいんだけど・・・。
ggpo.net wiki