Youtube fmt=22アップロードテスト

アニメやCGムービーや実写などのテスト動画は上げている人が多いんですけど、ゲーム関係が少ないように感じたので自分で検証してみました。
※下記はfmt=22画質のリンク先です。回線速度が遅い、スペックの低いPCの方は全画面表示は重いかも。
グランド・セフト・オート サンアンドレアス ドライブ
Counter-Strike:Source ビデオテスト
プレステエミュレータ(高解像度)
プレステエミュレータ(実機相当の画質)
Portal カスタムマップ「Sidewinder」
Half-Life2 2003年E3テクノロジーデモ
PSエミュレータの動画が高解像度の物と低解像度の物で2種類あるが、画質比較する場合画質モードによってどのように見えるか、低解像度(320*240や640*480)の動画を単純に解像度変更(1280*720以上)した場合のケース例として用意しました。
それでは、動画をそれぞれ全画質モード別にスクリーンショットを撮ってみたので比較。

標準画質

静止状態なのでブロックノイズは少ないが、解像度が低過ぎてボケボケ


Youtube高画質(fmt=6)

標準画質に比べたら、ボケ感が少なくなっているがそれでもボケている


Youtube高画質(fmt=18)

fmt=6に比べてブロックノイズが若干目立つ


Youtube高画質(fmt=22)

クッキリハッキリしていて、ノイズ感も少なくなっている。

標準画質

解像度は勿論低く、水面に関してはブロックノイズが酷過ぎて見れたモンじゃない。


Youtube高画質(fmt=6)

解像度が上がったが、ブロックノイズに関してはあまり改善されていない。


Youtube高画質(fmt=18)

上記に同じ


Youtube高画質(fmt=22)

解像度が上がったものの、相変わらずブロックノイズの多さが目立つ。

標準画質

解像度の低さ、ブロックノイズの多さでもはや何がなんだか・・・


Youtube高画質(fmt=6)

ブロックノイズも大幅に改善したものの、ゲージの細かい文字が読み取りにくい。


Youtube高画質(fmt=18)

上記に比べてブロックノイズが目立つ。


Youtube高画質(fmt=22)

ゲージの細かい文字までしっかり読み取れる。

標準画質

基本的に上記よりも低解像度のはずなのだが、画質が汚過ぎて全く差が無いように感じる。


Youtube高画質(fmt=6)

若干ジャギー感はあるように見られるが、それでも差は感じにくい。


Youtube高画質(fmt=18)

上記に同じ


Youtube高画質(fmt=22)

クッキリ見えたことによって明らかに上記の動画と比べてジャギーが酷く、解像度が低い画面だということが認識できる。


上げてみて分かったのだが、全画面で見てみると自分の上げている動画はソースファイルに比べて結構ブロックノイズが目立つ。
アニメ系の動画や実写などは比較的少ないように感じるのだが、CGやゲームだと目立つような感じを受けるので、単純にビットレート不足によるものなのか、それともエンコード方法(映像:DivX 30fps 1280*720、音声:MP3 256kbps)が問題なのか。
色々と検証してみる必要がありそう。