STALKER : Clear Skyプレイ

インストールして遊んでみたので色々と。
・前作と違いNoDVD仕様じゃなくなっており、オリジナルのDVDディスクを求められる。認識するまでかなり時間がかかり、10秒くらい待たされてしまう。早いところNoDVDパッチが欲しい。
・グラフィックはテクスチャの解像度向上、キャラクタにバンプマップ多用、太陽光やエフェクトの強化によって、前作よりも綺麗になっているが、その分重くなっている(前作と同じような画質にすれば勿論重さも同じ程度になる)。
・武器の改造、修理などがModを使わなくても金さえあれば可能になっている。
アーティファクトは目に見えず、探知機を使って見つけるようになっている。ただし、自分は今のところ一つも見つけられずorz。
放射線が音だけじゃなくメーターでも探知できるので、知らない間に放射能汚染されてましたなんていうケースは少なくなっているはず
・AIの出来は前作と大体同じでかなり動き回ってくれるし、仲間と共に戦闘を行うシーンが増えているのは良いんだけど、グレネードの扱いがNPC敵味方共に正確に投げ込んできて人間臭くないのが気になる。
・まだ序盤の沼地帯(?)で2連 長身ショットガン&ハンドガンの組み合わせで、早いところマシンガンやライフルを手に入れたいところ。
こんな感じかな。続編というよりも拡張パックに近い出来かも。とはいえまだまだ最初のシーンしか遊んでないので、クリアしたらまた印象が変ってくるかも。


ついでに画質比較

これがDirectX10モードでの最高設定画質

こちらがDirectX9モードの最高設定画質


このシーンでの両者の画質の差は殆ど無いけど、GeForce8600GT使用でフレームレートはDirectX10モードで7FPSでこれでも低いのだが、DirectX9モードだと2FPSになってしまって操作は完全に困難。
Vista使用している人でDirectX10に対応しているビデオカード持ちなら、基本的にDirectX10モードにして動かしたほうが良い模様。
また、DirectX10だと設定で「Wet Surfaces」と「Volumetric smoke」が選択できるようになる。この設定がどこら辺で効果を発揮するかよく分からないが、判明したらそのシーンで再度比較画像を取ってみたい。



Sun Shadowをオフにすれば前作並みの画質になってしまうが、他を最高設定にしていてもフレームレートが20FPSまで上がるので、とりあえずこれを切って遊ぶことにしました。



GeForce8600GTで最高設定だとこんな感じ