ドリームキャスト再び

シェンムー」や「ゾンビリベンジ」を再びプレイしたくなったので、ドリームキャストを買いなおす。

前に持っていたやつは、コントローラや時計時刻が認識しなくなる故障で捨ててしまったが、最近調べてみたらコントローラポートのヒューズが飛んだときの症状らしい。原因さえ分かれば、ショートさせるなりヒューズを別のやつに交換するなり簡単に修理する方法があったのに勿体なかった。
今回入手したのはS端子ケーブル、コントローラ2個、ビジュアルメモリSega GTのセットで2,600円の品
ただし、コントローラの一つは十字キーがヘタってしまっていた。
純正のS端子ケーブルってかなりケーブルがゴツくて端子は金メッキだし、かなりノイズ対策はしっかりしているような印象を受けるな。更に上の画質を目指すならVGAボックス買ってきて、PCモニタに31KHzRGBで出力するのがベストだろうけど、空いている(入力切替が簡単な)モニタが手持ちにないのが残念。それでもS端子でもそこそこの画質ではある。
久しぶりに起動させてみたけど、かなり動作音が五月蝿かったんだな。今使用している自作PCの動作音より五月蝿いとは驚いた。よくこんな音を昔の自分は気にせず遊べたもんだ。
更にGD-ROMドライブのシーク音も「ギーギー」鳴っているので、試しにミニ四駆用のセラミックグリスをレールに分布。
http://www1.plala.or.jp/sarahtt/game/08dc_maint/game-08.html
多少はマシになったような感じだけど、やっぱり五月蝿い。


にしてもDCソフト安いな。殆どのソフトが200円とか捨て値で売っている。