会社のPC入れ替え

DELL製のデスクトップPC "OptiPlex"シリーズでWindows Vista Ultimate 64Bit版、Core 2 Duo E6750、メモリ4GB、Q35チップセットという感じのスペック。
32bitOSなので4GB搭載しても3.23GBまでしか使えないのがもったいない。SP1当てても表示だけ4GBになるだけで使用できる量は変わらん。
マシン性能が上がったのと、殆ど常駐ソフトが無いので従来の環境に比べたら遥かに快適。ちょっと試した感じだと会社でよく使うソフトにVista非対応のものがあったけど、どないしようか。あと付属のキーボードがキーストローク長過ぎな上に変なクリック感で非常によろしくない。キーに書き込まれている文字も明らかに「シールか何か使って印字しました」的な質だし、これなら俺が持ってる「GMKB109」の方がまだマシな出来栄え。
ちなみに、今までのVAIOノートの方はリカバリかけて新人研修用に使い直すとのこと。キーボードやコネクタ周りで静電気バチバチやってて、明らかに動作がおかしくなってたけど大丈夫かな。今日もキーボードに手をかざしただけで、スタートメニューが開きだしたりと珍現象が発生していた。