PS2版ナイツ

公式サイト
セガサターンの名作と呼ばれたゲームのリメイク。
開発担当はPS2版「ダイナマイト刑事」と同じセガ上海が担当。
解像度の向上、表示距離の向上、スプライト表示だったキャラクターを完全3D化、ポリゴンモデルはムービー中で使用されていたモデルに変更、その他水中やイデアキャプチャー出現時に空気が歪むようなエフェクトが追加されていたりと、グラフィックが一新されている。プログレッシブ出力にも対応。ただし、フレームレートはセガサターン版と同じく30fps。
ムービーは新規ではなくセガサターンと同じだが、それでもフレームレートと解像度が上がっているのでかなり見易くなっている。
更にオリジナルのセガサターン版同等の画質を再現したモードもある。
ボス戦の攻略方法が違ったりゲームスピードが若干オリジナルよりも速くなっている影響で高スコアが取りづらかったり、ロード時間が若干ある(5秒)あるのが残念だが、本編クリア後はクリスマスナイツで遊べたり、イラストや当時の広告などが見れるギャラリーがあったりと、全体的に良質な移植作だと思う。何より売れるとは到底思えない移植作を今更出したセガの決断(というより計画性の無さ)は賞賛に値する。


ナイツ into dreams(通常版)

ナイツ into dreams(通常版)