株地獄

2銘柄売り払って実利益3000円、1銘柄保有し続け評価損益+2000円になった。手数料とか引くと大体4000円程度の儲けが出ている。売った株はまだ上がりそうな気配が漂っていたけど、博打が下手な自分にはこれ以上手を出すと止めどころが分からなくなって危険と判断。
ただ、儲かっても嬉しいと思えない。資金15万で始めて「全部スッカラカンになっても良い」と思っていたけど、やり始めてしまうと儲けを気にしてしまう。株価が上がり始めても、今度はどのタイミングで売り払うかばかりに集中してしまい、かなり神経を消耗してしまった。寝てても株の事ばかり考えていて、布団が株に見えてしまったorz
アフィリエイトで4000円分の入金があると凄く得した気分になるが、これは「準備さえしていれば後はリスク無し、何もしなくても手に入る」という要因が大きい。株だとそうはいかずどんな場合でもリスクが付きまとう。
デイトレーダーBNF氏とかあれだけの資産運用している人はもの凄いプレッシャーだろうな。「運が良かっただけ」と言っているけど、実際に自分が株に手を出すと運だけではないと感じる。