Geometry Wars

Steamで$3.95(450〜500円)だったので購入しました。
最初起動したときはメーカーロゴで強制終了したので「Vistaじゃ起動不可?」と思ったが、念のためインストールし直してみたら正常に起動。ダウンロード途中で一旦Steam終了させていたのが原因かな?

ジャンルは全方向シューティングで、自機に体当たりしてこようとする浮遊物や全てを飲み込むブラックホールなどを破壊しながらハイスコアを目指すという、クラシックなアーケードゲーム

元々は、Xboxの「プロジェクトゴッサムレーシング2」のおまけだったらしく、現在では様々な機種に(Xbox360Wii、DS、PC)移植されている。
で肝心のPC版の出来なんだけど、割と良い感じ。
グラフィックは360版と大差無い様だし、当環境(Core 2 Duo E6850、メモリ4GB、GeForce8600GT)で解像度1600×1200のAAオフで遊んでみたが、閃光エフェクトが画面中に散らばっても常時60フレーム保っている。

操作はキーボード、マウス、ジョイスティックに対応しており、マウス操作で違和感を感じた(思ったような方向に向かない)自分はPS2コントローラでプレイ。左スティックで移動、右スティックで攻撃に割り当てている。
安いし内容もシンプルで面白いので年末暇だったら遊んでみるといいかも。



Xbox360版のプレイムービー