JOYTECHの薄型PS2用液晶

居間のテレビはブラウン管、D4入力、ワイドとPS2を遊ぶのにはかなりベストな環境ではあるものの、家族が占拠している時や暴力表現のキツいゲームを遊ぶときは気が引ける。
そこで狭い自分の部屋でもPS2が遊べるようにするために買ったのがこれ。

JOYTECH社製(よく分からんメーカーだ)の8インチTFT液晶
薄型PS2の背面に取り付けて、ゲーム/DVD画面を表示させることが出来る。ちなみに、SCPH-70000型のみにあるネジ穴に取り付けるためのネジがあり、マイナスドライバーか硬貨で回す事が出来る。

画質はそれなりといった印象。コンポジット、RGB、コンポーネントと出力信号を切り替えられ、コンポジットだとかなりぼやけているが流石にRGBやコンポーネントはクッキリハッキリ表示になっている。RGB信号だと(コピープロテクトの影響で)DVDが見れなくなるし、居間のテレビのD端子ケーブルに接続するときにいちいちPS2本体の設定切り替えるのが面倒なので、常時コンポーネント信号にしている。
ただ、液晶自体の解像度が低いので小さい文字は潰れて表示されるし、プログレ出力にも対応していないのが残念。

試しに北米PS2ソフト「Bully」で遊んでみたけど、流石に8インチというだけあって少々見辛いものの部屋で手軽にPS2が遊べるのは魅力的。
スピーカーも内蔵しており、SRSサラウンドに対応しているものの、自分はこういう擬似サラウンド的なものの音質が嫌いなので大体OFFにしている。特にドライブゲームアウトラン2SP」をSRSサラウンドでプレイしてみたら、BGMだけがコンサート会場みたいな音質になって雰囲気ぶち壊しになってしまった。