No one Lives Forever2

未プレイだったのでオークションで落札しました。
ゲームはFPSで、60年代スパイ物の世界観。
スパイ物という事でステルス行動を要求され、敵の死体が見つかったりすると警報が鳴らされ、敵が無限に登場します。敵は部屋の電気が消えていたりドアが開いているだけでも警戒行動に移りますが、それを利用して注意をそらして逃げたりする事も可能。ステルス物が苦手でも、難易度を下げれば強引なランボープレイでもそこそこ進めます。
DirectX8世代のゲームという事でグラフィックは今見ると粗が目立ちますが、その分最高設定でも動作が軽いのが良いです。
でも物理計算くらいは欲しかったな。
欠点としては、ゲームエンジンが2バイト文字扱えなかった影響で日本語版が出ていない事。独特のユーモアで構成された会話シーンが分からないのは厳しい。といっても全シナリオの日本語訳が載っているマニュアルが付いているのだが、やはりゲームしながらいちいち読まないといけないのは面倒。実際に見てみるとかなり面白いので、やはりゲーム中に日本語字幕で表示されて欲しかった。