PS2版バイオハザード4

キャプチャー1-3までプレイ。改造コードで首チョンパ表現をON、プログレッシブモード(起動時に×と△押しっぱなしで選択可能)ONの状態。
PC版の発売が未定(キャンセル?)になってしまったので、仕方なくPS2版で遊んでいるけど、やっぱりマウスでの照準合わせと高解像度表示で遊びたかったな。操作がもっさりしているので、すぐ敵に近づかれてしまう。
PS2タイトルとしてみるとかなり頑張っている内容だけど、
http://bh4gcps2.nomaki.jp/index.html
オリジナルのGC版と比べると結構劣化しているんだな。
ある程度目立たないようにしているけど、光と影の表現、スペキュラーやテクスチャの簡素化、ポリゴン数の削減によって一部のシーンやキャラクターは別物みたいになっている。
特に、銃声の音質が劣化しているのと、ロード時間が微妙に長くなっているのはゲームの爽快感に影響を及ぼしている。
それでも、ゲーム性だけはちゃんと移植できているようなので、十分遊べる出来ではある。