Windows Vista β2の感想

親父のパソコンで試しに使ってみました。
想像していたものより動作そのものは軽い(環境はAthlon64 X2 4200+、メモリ1GB、GeForce6600)と感じたものの、エフェクトや操作感はやたら気に食わない。
「スタート」ボタンが横長の四角形から丸型の物に変わったがこれが押しにくい、新機能「Flip 3D」の使い勝手もよろしくなく普通にタスクバーから切り替えた方が早いような。
結局スタートメニュー、画面構成をクラシック表示にしてみた方がすっきりして使いやすく感じる。
APIWinFS」が標準搭載されていない現状では、64Bit対応、今後出るDirectX10対応しかメリットが見つからないような。