英語全くワカリマシェーン

学校からの帰りの電車の中での出来事。
途中、成田駅からインド系外国人(?)が自分の席の向かい側に座ってきた。
しばらくすると、「下総橘駅はどのあたり?」と英語で質問してきた。
自分は聞き取れるけど話せないという英会話全く不可能な人間なので、仕方なく手振り身振りで教えてあげることに。
しかも「Yes」とか「OK」とか相手に言えばいいにも関わらず、「何故日本にいるのに、英語話さなくちゃいけないんだ」というサムラァイ魂(?)が出てきて「はい」「うん」「そう」で応対。
にもかかわらず、意味は通じたらしく相手は目的地の下総橘で降りられました。
まあ、自分も下総橘駅が降りる駅だったけど。