ゲームとタックル

18日深夜にやってた日本テレビ「ゲームのなかの戦争 あなたは人を殺せますか?」を見た。
バトルフィールド2のプレイ映像を始めて見た。だってGeForce4じゃバトルフィールド2は遊べないんだもん・・・orz
メタルギアシリーズでお馴染み(個人的にはスナッチャ―が大好きだが)、小島監督も出ていて「メタルギアソリッド4」の映像も流れる。
出来る限りプレイヤーに、キャラクターを操作しているかのような感覚を味わってもらうために、調整している作業が映ってた。
でも流れてたゲーム映像は、いつもの事ながら多分ムービーシーンだろ・・・。
あと、オシロスコープを使用した初のビデオゲーム「テニスゲーム」の紹介があり、ボールの軌道計算にはミサイル発射の軌道計算の技術が応用されたとか言っていたが、そんなこと言うならコンピュータもGPSもインターネットも全て軍事によって発達してきた物だろ!っとツッコミ入れたくなった。


ついでに、今日放送したTVタックルは面白かった。やっぱり安部氏に総理を勤めて欲しい。