ふと気づいたこと

前にもGTAサンアンドレアスの画面設定の項目「VISUAL FX QUALITY」の違いについて書いたけど、
影の表示以外にもグラフィックが変わる所があるので解説。
・草の表示が違う。Lowにすると全く表示されなくなる。設定を上げれば草の描画距離が上がる。
・水しぶきが増える。
・車が爆発した後の車体にテカリが出る。
まあ、こんな感じ。他にはなんかあるかな?
乗り物でスピード出した時のモーションブラーの効果や、暑さによる空気の揺れの再現、といったエフェクトには全く差がないようです。
ふと思ったけど、GTAサンアンドレアスの柱、木、電柱、乗り物の影はどんな手法使っているんだろ?
セルフシャドウが出来てたり、正確に人の体に落ちるし、影の形状から推測してステンシルシャドウボリュームかな?
それなら設定上げて、急激に重くなるのも納得できるけど。
ViceCityプレイしてた時は、最新のPCゲームに比べて圧倒的に影表現が悪いので萎えたけど、GTASAになって多少改善されたのは良かった。自分は動作が重くても常に「Very High」の状態でプレイ中です。


ついでに、GTASAで入れる建物。自分が確認した所の数。
・ストリップクラブ 3箇所
・バー 4箇所
・クラブ 3箇所
・警察署 2箇所
・カジノ 3箇所
・ミッションで出た場所(ミッションクリアしても入れる) 4箇所
・その他(コンビニ、アダルトショップ、ラジコン屋、競馬等) 忘れた