シェンムー3、PC版希望のKickstarter出資者向けに返金対応開始

Kickstarterクラウドファンディングを実施し開発費を募っていたが、発売直前になってEpic Gamesからの融資を受けてその融資条件として当初予定していたSteamでの配信ではなくEpic Games ストア(EGS)時限独占となった「シェンムー3」。

ただたんに皆が出資時に期待していたSteamでの配信を延期という仕様変更を土壇場で行っただけでなく、返金対応はしないとメールで返答ストレッチゴールで約束した仕様を撤回、EGSがディスクからのゲームインストール機能を備えていなかったために「PC版の物理メディアにシェンムー3のインストールデータが収録されず、Epic Gamesランチャーのインストールプログラムのみ収録」というそもそもファン向けのコレクターズアイテムとして致命的な内容があったのにも関わらず、これらの事をEGS独占だと発表した時ではなく支援者から個別に問い合わせされてからようやく事後報告して大炎上となり、結局しないといっていた返金を希望者向けに行う方針に変更、時限独占が切れる1年後にはSteamキーを配布するとアナウンスされ、そして今日9月20日に返金受付とSteamキーに関しての続報が発表された。

 

シェンムー3 - PS4版のリージョン変更及び、返金(Refund)のためのサーベイ実施のご案内

 以前のUpdateにて、PC版(Epic Games Store)を選択された方の中で希望される方については1年後のSteamキーの配布をお知らせしておりましたが、現時点でValve社との交渉が継続しており、確約をいたしかねる状況です。

サーベイでは希望の受付を行いますが、Valve社との交渉の結果によっては配布できない可能性があることをご了承いただけますと幸いです。

はあ、そうですか。できるかどうかも確約できないのに1年後の配布をお知らせしたんですか。

ほんと、その場限りの嘘をついてどうにもならなくなったらできましぇ~んとか言うことしかできねぇ小学生並みの連中だな。

自分たちがシェンムー3のSteamストアページとSteamコミュニティーページを作成したっていう記憶はまだあるのかな?このページの管理や運営って誰が行ってるの?ストアで販売もせず、一銭にもならないサイト残してもValveの負担になるだけだよね。

で、1年後にキーを配布したとしてもタダでゲームデータダウンロードされるだけだし、そもそもその頃には商品価値なんて大きく下がっているからキー登録ではなくストアから直接買う人間なんて今年中に発売した場合よりも圧倒的に少ないよね。 

キーの発行を拒否られたとしても文句言える立場にないのに、なんでValve社との交渉が~とか言ってんの?

 

まあ、こんな噓八百で塗り固めることしかできない開発元やパブリッシャーとはさっさと縁を切るのが衛生的によろしい。

返金方法はFangamerのバッカー管理ページから「サーベイ回答を変更する」を開いて、希望のプラットフォーム選択で「返金(REFUND)」を選んで「次へ」を押せば返金への同意画面が開き、同意すると返金先に指定するPayPalアカウントもしくはSoftbank Paymentを選んで20営業日~最大3か月営業日で返金されてくるとのこと。

返金ならびに希望プラットフォーム変更の受付期間が10月3日23時59分とゲームの発売まで余裕がないために二週間程度とかなり短いので早めに済ませておこう。

もし返金同意画面で戻るを押すと、またプラットフォーム変更で「返金」を選んでも返金先の指定画面まで進めなく不具合(?)があるが、その場合は別のプラットフォーム選択を行ってからまた返金を選択すれば元に戻せる。

f:id:BCC:20190920223150p:plain

出資時は1ドル=120円程度で、その頃よりも円高になっている今日では多少損することとなってしまったが、出資した250ドルと物理アイテムの送料代10ドルが戻ってきてくれた。

実際に振り込まれたらSteamでゲームを買おうかな。

返金出来て、あー、よかった、よかった。よかったよ。