Steam版「食用系少女」当初の発売予定日から半年以上も延期してなんとか発売されるものの、一キャラクターのグラフィックを完全に書き換える。

本来なら2018年12月にSteam版が発売されるはずが、「児童搾取」というよくわからない理由で具体的にどのシーンが該当するのかValveから提示されず発売未定となっていた台湾グルメを擬人化したシミュレーションゲーム食用系少女」。先に断っておくと全年齢向けのゲームで性的表現は一切ないゲームです。

発売延期から半年以上経過した2019年6月6日、ようやくSteam版が配信されたものの、ゲーム内容そのものはオリジナル版と全く一緒ではあるが、審査に引っかかったと推測されたルーロー飯の擬人化キャラクター「ルル」のグラフィックを完全に書き直して審査を再提出し、ルルが別人になっている状態での発売となった。修正後は身長が7~8cm程伸びてぼさぼさだった髪は結ばれジャンパーを着用されたデザインに変更されている。

 

f:id:BCC:20190608000451p:plain

左がオリジナルのルル、右がSteam版のルル

 

ストアページやゲーム内のオープニングムービーはオリジナルのルルのままだったり、UIなどに書かれたデフォルト絵もそのままなのでゲーム内とのルルと容姿が違い過ぎてこれがルルだとは識別できないし、新しいルルのデザインもものぐさでいつもゲームをやっているという設定のはずなのに小綺麗な容姿になっているし、他の擬人化キャラクター「ヒカリ」とデザインがダブっていて絵柄面の差別化も中途半端になっている。

オリジナル版のルルは幼く見えて初期の服装だとTシャツ1枚といっても別に裸体描写そのものは出てこないし、キャラクター設定も料理の精霊ということで推定100歳以上(イベントシーンで主人公が50年前の写真を見て驚愕する)。このキャラクターだけで「児童搾取」だというのならネプテューヌシリーズや、食用系少女と同じ「Simon Creative」の「東津萌米」のキャラクターだって十分幼く見える。ネプテューヌは1桁~10代前半にしか見えないラムロムの触手プレイがある。

 

ストアページがBANされる恐れもあるので、外部パッチを上げる方針もないとのこと。

※追記:公式にはパッチは配信されていないが、有志がオリジナル版ルルのグラフィックに変更する方法をSteamコミュニティ上で公開している。

ただ、元のオリジナル容姿ルルのスクリーンショットをSteamコミュニティに上げているけど、現時点で規約違反などに引っかかってない。本当にこれ問題だったの?

性的シーンもない、ただ容姿を変えるためだけに半年以上も無駄な労力を開発元にかけさせるValveは一体何をしたいの?