PS版ジョジョの奇妙な冒険 ミニゲーム「グラスとコイン」 ジョセフが勝つパターン&原作再現パターン


前にYoutubeに同じような動画が上がっていたけど、アカウントの利用停止で消えていたので自分が上げる。

同名漫画第三部を原作にした格闘ゲームジョジョの奇妙な冒険

家庭用ゲーム機PlayStationに移植された際、原作のエジプトまでの旅の死闘を完全再現した「スーパーストーリーモード」というオマケ(というより格闘ゲーム部分はアーケード版から劣化している影響もあってこちらが本編といってもいい)要素が追加され、対戦格闘のみならずQTE・シューティング・場所探し・ポーカーといったミニゲームで原作で出てきたすべての敵スタンドとの戦っていくモードとなっており、その中にジョセフとダービーが行った酒を注いだグラスにコインを投入しあって先に溢れた方の負けという「グラスとコイン」もミニゲームで収録されていた。

原作ではジョセフがイカサマを行ったものの、ダービーもイカサマをしていたことで気づかなかったジョセフが敗北することとなり、このゲーム版でも仮に負けたとしても即ポーカー戦に移行することとなるが、実はこのミニゲーム運が良いとジョセフが勝てる

コイン投入時に酒が溢れる上限ラインを下げるイカサマ(△ボタン)ができるので、これを行いつつダービーが1枚でも投下すれば溢れる調整した上限ラインの番になればダービーの負けとなる。ただし、ダービーも逆に上限ラインを上げるイカサマをしてくる上、このイカサマを確実にするわけではないので、自分で調整したはずの上限ラインが実際のところどこになっているのかはヤマ勘で当てるしかない。

なお、イカサマをしたものの表示上の上限ラインでギリギリでダービーの番になると逆にダービーが原作通りのセリフを吐いて酒を溢れさせずにコインを投下するイベントが発生する。