エラー0xc1900208でWindows 10のアップデートが行えない問題

f:id:BCC:20180317192741p:plain

なんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんもなんべんも、OS自体起動できなくさせたり一部ソフトが起動しなくなったりWindowsのアップデートを不可能にさせたり余計なトラブルばかりを増やしてくれる、ウイルスバスターの存在価値とは一体!?専用ツール使ってアンインストールして、該当しそうなレジストリとフォルダ削除してもシステムファイルにまだ残っているのか、延々と警告メッセージが出てきてアップデートが行えない状況。請け負ったサポートでずっーとこれのせいで時間食ってて面倒になってくる。Windowsアップデートを妨害して脆弱性を放置させるという、この悪質なウイルスはなんなの?しかもなんか知らんけどウイルスバスタークラウドのはずなのに2009年版が2個も認識しとるという。

んで何十時間もかけてようやく解決。Trend Micro」でファイル検索して出てきたものだけじゃなく「VBuster」も検索対象にして削除していったらようやくインストールが続行できるようになった。まあ、こんな解決方法探っているよりクリーンインストールしたほうがあっという間に解決してただろうし、動作が重くなってきていたのも一緒に解決しそうではあるので意味がなかったような気がする。

 

この前もPUBGのアップデート絡みでウイルスバスターを導入している環境でゲームが起動しなくなるという問題が多数報告されていたけど、Windows 10なら冗談抜きにOS標準で入っている無料のWindows Defenderで個人用途なら十分。

有料だからと言ってウイルス対策ソフトがあればすべて防げるわけでもないんだから、みんな不必要なソフトを買って出費やトラブルを増やすんじゃない。