Steam版真・三國無双8が発売開始。何故か日本語・中国語に正式には非対応

store.steampowered.com

※追記:アップデートでレジストリ書き換えによる日本語化が不可能に

オープンワールドとなった三國無双シリーズの最新作「真・三國無双8」

PS4版が2月8日に発売されていたが、Steamにおいても突如ストアページが開設と発売された。価格は定価8,424円で、2月20日までの期間限定で10%オフの7,582円となっている。

更に4月30日までに購入すると、7つの特典衣装も無償でついてくるおまけも用意されている。

store.steampowered.com

 

ただ、このSteam版相当評判が悪い。PS4 Proでもフレームレートがガタガタで低いと言われていたタイトルというだけあって、PC版もそれなりのスペックであっても安定したフレームレートを維持できないという問題も抱えているが、国産ゲーなのに音声のみで日本語字幕非対応、更に三國志を題材にしているのに中国語にも非対応という、最近のコエテク作品は割と日本語・中国語ともに対応してきたというのに無双8だけに関しては対応しないという謎の仕様となっている。

 

ただし、内部的には日本語・中国語データともに用意されているようでレジストリエディタで設定を書き換えるだけで日本語化することが可能らしい。

一旦ゲームを起動して終了し、レジストリエディタ(Windowsキー + Rで「ファイル名を指定して実行」を開き「regedit」と入力)を開き、

HKEY-USERS/S-1-5-21-(省略)/SOFTWARE/KoeiTecmo/Dynasty Warriors 9/Graphic Setting

にある「Language」の値を0にすれば日本語化されるとのこと。

アップデートで正式対応されるのか、それともアップデートと称したデータデリートが実施されるのか。