Steamコミュニティで規約違反報告をしていると送られてくるメール

自分のSteamコミュニティに公開しているコンテンツに余計なコメント残していくtrollや業者、マルチプレイで時折遭遇するチーターの面々は、そういう性格や態度だからかわからないが高確率でSteamに公開しているコンテンツに差別的な表現が含まれていたりSteam規約に反していそうなものを上げている確率が極めて高かったりする。

そういう面々には報復の意味合いも合わせて規約違反ということで報告して回っているんだけど、早い場合には報告してから次の日には削除されたりするのだが、アクティブユーザー数6000~7000万人・同時接続でも1300~1500万人を抱えるSteamコミュニティを管理しているのがValve社員数百人とコミュニティモデレーター数十人という数に合ってない人数でしか対応しておらず、忘れたころになってようやく対応されることがある。

f:id:BCC:20171112154304p:plain

違反報告でコンテンツが削除されると、通報した人に「Steamにある不適切なコンテンツを報告していただきありがとうございます」という題のメールが届くのだが、「○○件のコンテンツをSteamコミュニティから削除しました」と表記されるだけで、どれが消されたかは正確には分からない。昨日報告したものならすぐ思い出せるが、何週間も報告していなかったのに思い当たる節がなかなか出てこない。複数人のアカウント毎の違反コンテンツを複数件報告していてもまとめて削除通知が送られてくるし、あいつのかなと確認しにいってもまだ残っていたりする。

まあ、BAN対象のコンテンツがレビューだと「規約に反していると判断されました」と表記されて相手のレビュー一覧から確認できるものの、スクリーンショット・作品・ムービーだと上げた本人以外はコミュニティから見えない状態になるので何がダメだったかBANされた後では本人以外確認しようがないので仕方ないのかもしれないが、報告していてもコミュニティ規約違反とは判断されずにBANされない表現とBAN対象となる表現の差がこれでは目で確認することができない。