読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のGPD WINはいつ届くのでしょうか?

3DS LLサイズでWindows 10Atom Z8700、4GBメモリ、eMMC 64GB、5.5インチ液晶、更には物理キーボードとマウス兼用のゲームスティックまで搭載したモバイルPC「GPD WIN」

秋葉原ドスパラでは発売予定はないものの、店員の私物というものが展示されていて話題になっている。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

自分は4月にindiegogoでBackerになったのだが、クレジットカードの支払い月をずらすためにファウンディング終了直前にBackerになったため、10月20日から随時indiegogoでの出資者向けに発送されているものの、自分の分はまだまだ送られてきていない状況となっていた。ただ、余りにも遅いし発送連絡が途絶えがちだったので流石にしびれを切らして11月頭頃直接メールで連絡をしてみたら「今、送る準備をしている。」という返答がきて、翌日お届け先住所が正しく入力されていて出荷準備ができている(アップデート文ではit means your shipping address is complete and we will delivery to your soon.)というIDのリスト一覧にもようやく載った。

・・・はずなのだが、それから一週間結局何の反応もなく時は過ぎ去った。soonという言葉はValve Timeだったのか。

不安な気持ちで再びメールを送ることにしたのだが返ってきた返答がこれ

f:id:BCC:20161110174035p:plain

(心配しないで。いくつかのデバイスで3Dゲームプレイ中にクラッシュする問題が発生していて、製造工程を変更して不良品を出さないようにしている。来週月曜日には出荷を再開するだろう。)

 

本当かよ。まあ既に届いている人から3Dゲーム中のクラッシュ報告が数件報告されているけど、ビデオドライバやBIOS更新程度では治らない物理的な問題なのか。どういった問題か分からないけど、物理的に改良されたリビジョンで届くというのならちょっとは待つけど。※追記:Z8700の品質にバラツキがあるらしい

The problem of your GPD WIN | Dingoonity.org - The Dingoo Community

既に製造期間によって若干の違いが発生しているようで、初期に出荷されたZ8750を搭載したJD版よりも何故かZ8700のほうがゲームではフレームレートが上だったり、風が当たるための面積を増やすためのフィンが逆にエアフローを妨げているということで取り外されているといった違いが出ているようだけど、また全クラウドファンディング分が出荷された後に細かい改良版が出てくる可能性もあるのか。

www.youtube.com