読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xbox360形のPCゲーム用ハンドルコントローラー

ゲーム

久々に秋葉原に行ってきたけど、とあるショップで物凄く気になるものが980円で売られているのを発見。

Xbox360コントローラ・・・いや違う。何かが違う。確かに似ているんだけど、ところどころ間違い探しレベルで違う。パッケージの形状まで本家同様のデザイン。

本物の360コントローラ(Xbox One用アナログスティックに改造品)と並べてみた。確かに違うんだけど、やっぱり並べてみると余計にクリソツなのが目立つ。
見た目はほぼ本家同様なんだけど使い勝手は全く別物。ABXYボタンはあまり出っ張っておらず、STARTとバックも含めてすべてのボタンは本家よりも奥に沈み込む感じで押した際にコントローラのガワ奥に指が入って引っ掛かり、LB・RBボタンは本家よりも固く、そして、アナログスティックのように見える二本のスティックに至っては左スティックはアナログ入力が行えず-127,0,128の3単位でX/Y軸が動いてデジタル入力のみ、右スティックは上右下左がそれぞれ1234ボタンに割り当てられているだけでそもそもスティックの機能を1ミリも満たしていない。もちろん左右トリガーもアナログ入力ではないし、11・12ボタンのデジタル入力として認識される。中央のシイタケボタンがあった場所も押しても左上側が光るだけです。本当に光るだけで特に機能とかはない。
ここまで見た目は似せられているというのに、細かい部分が似てないというのが逆にすごい。実際に手に取って動かしてみたけど握っている感覚はいつもと一緒なのに、何故か指に入れる力加減が全然違ってきてしまい気持ち悪くなってきてしまった。


念のため分解。


封止樹脂で固められたIC、表面にしかパターンがなく、半田がモリモリだったりうまく乗ってなさそうな箇所があったり、接着剤が固まった物と思われる糸のようなものがあったりとこれぞパチモンというべき要素のてんこ盛り。
振動用モーターが入っているとはいえ、全くアナログ入力を受け付けないこのコントローラに振動機能なんて不必要だろう。
Amazonや他のネットショップでは「Xbox360形のPCゲーム用ハンドルコントローラー」という名称で売られているようなので、Xbox 360「風」に使えると思って購入しないように。本当に形だけ。