Steam版メタルギアソリッドV ファントムペイン、海外版も日本語音声字幕付き

Steamストアページ - METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
]
]
]
本来なら日本時間9月2日午前3時頃解禁予定になるはずが、急きょ早まって9月1日午後1時に突然Steam版が解禁となった。フラゲを除けばSteam版が公式に最速ということになる。
公式アナウンスだと海外版は英語音声日本語字幕のみとなっていたけど、Steam版に限っていえばグラウンドゼロズの時と同様、ゲームのプロパティから音声を切り替えることが可能だった。自分は外部ストアで購入したキーをSteamに登録したが、問題なく大塚ボイスのスネークが楽しめている。んだけど、今回のスネークはあまり喋らない。他人の会話に答えたり質問する際に一言二言言うくらい。
PC環境はCore i5 4670K 3.8GHz、メモリ16GB、GeForce GTX 960 4GB、Windows 10で解像度1920*1080、モデルディティール・テクスチャ・テクスチャフィルタリング・シャドウ・ライトをVery High、ポストプロセス・エフェクト・アンビエントオクルージョンをHigh、雲の多層化をONにして、砂嵐でも銃撃戦でもムービーでもどのシーンにおいても60FPSで張り付いて動かせている。

GZの時は4〜5体くらい同時に敵が出てくるだけで敵が消える現象が発生していたけど、TPPは敵の同時出現数も増えたような感じで不自然な消失は気にならなくなり、マップが広くなりグラフィックもGZよりも綺麗に感じてこの軽さは非の打ち所がない。
Windows 10環境は今のところ公式にはサポートされていないけど、自分の環境で6時間ほどプレイした限りだと強制終了といったトラブルもなく特に問題なし。