Steam今日のリリースタイトルは日本勢と格ゲーが大襲来、「ヤタガラス」だったり「バトルファンタジア」だったり「雨のマージナル」だったり「ロボフォーチュン」だったり「スマブラ」だったり・・・え?!スマブラ!?

今日のSteamリリースタイトル群も日本勢の猛攻が激しい日となっている
Steamストアページ - Yatagarasu Attack on Cataclysm
まずは格闘ゲームヤタガラス Attack on Cataclysm」定価1,480円
元は同人ゲームでそこからアーケードへと移植のAttack on Cataclysmが登場し、その移植版がまたPCパッケージとSteamでリリースとなったゲーム。
ストIIIシリーズでお馴染みの「ブロッキング」に近いシステムが採用されているが、レバー入力ではなく上下段の2ボタン入力によるブロッキングとなっていたり、有名格闘ゲーマーの実況システムがあるのが特徴。
ネット対戦にも対応しているが、ポート開放が必須だったりするようなので注意。


Steamストアページ - Battle Fantasia -Revised Edition-
アークシステムワークス格闘ゲームバトルファンタジア」定価1,480円で7月14日までの期間10%オフの1,332円となっている。
アーケードで稼働中のネシカ最新バージョンをベースに、コンソール版のモードを実装したもの。ネット対戦にももちろん対応。
ゲーム所有者ならサウンドトラックも無料で入手可能となっている。
ただ、移植担当が安定のDotEmuのようで、解像度自体は変更できるのに内部解像度が720p固定になっていたり現時点のバージョンはあまり出来は良くなさそうな雰囲気である。
アークは古いタイトルばかり移植しているけど、一番需要があるであろうGUILTY GEAR Xrdは移植されるんですかね・・・


Steamストアページ - Ame no Marginal -Rain Marginal-
「雨のマージナル」定価1,280円で7月14日までの期間10%オフの1,024円となっている。
Steam版も配信されているナルキッソスで製作元の同人サークル「ステージなな」のノベルゲームで日本語・英語両対応。
ノベルゲームローカライズでお馴染みSekai Projectパブリッシング
スクリーンショット一覧を見る限りだと、ナルキッソスのサイドストーリーも収録されている模様。


Steamストアページ - Skullgirls: Robo-Fortune
ゲーム本体ではないけど格闘ゲーム「Skullgirls」の最後のDLC「ロボフォーチュン」も配信中。
Skullgirlsを既に持っている人なら無料で入手可能。


Steamストアページ - Indie Assault
そして遂にあのスマブラがSteamに登場・・・ああ、任○堂がSteamに参入か、DLCに課金、スマホと来てこれも時代の流れか・・・っておい!法務部出番だぞ!