PC版The Evil Within(サイコブレイク)デモ版プレイ

Steamストアページ - The Evil Within






デモ版が出たのでさっそくプレイ。ファイルをバイナリ書き換えて日本語化、グロも無修正なのを確認。
バージョンは最新版ベースとなっているようで、黒帯(レターボックス)の削除や30fps・60fpsの選択が可能になっている。見えなかった部分が見えるようになるので不具合があるためか、黒帯除去はムービーシーンでは有効にならず、ゲームシーンのみでしか有効にならないようになっている。
追記:アップデートで日本語が削除された模様


ただ、想像していたゲームとはだいぶ違うな。弾薬は本当にないのでステルスで敵をやり過ごしていくしかないんだけど、その肝心のステルスが画面が暗すぎて敵がどこにいるのか分からなかったり、ブービートラップに引っかかって訳がわからず即死するシーンが多すぎる。敵がこちらを探しているか・見つけたかはマークで出るんだけど、どの方向の敵を指しているのか見当もつかないし、敵の目の前にいても発見される場所と発見されない場所があるけど違いがやはり分かりにくい。ステルスで抜けられて達成感を感じる前にいつの間にか切り抜けられたって感じでフラストレーションばかりが貯まってくる。