Steamが日本円に対応、レートは100円前後の模様。更に支払方法にコンビニ決済が追加

Steam - Steam の価格が日本円になりました。

アナウンスがあった通り、今日からSteamの価格表記が日本円へと移行している。
物によって多少価格は上下するが、現在の為替レートそのままの金額という感じで特に割増感はないし、カード決済での円ドル手数料が無い分いくらか安いように見受けられる。今日のデイリーセール品であるBully: Scholarship Editionに関しては、ドル表記の際は24.99ドルのおま値だった物が1,480円に値下げされていたりと物によってはおま値も解消されているようだが、Call of Duty 4のように29.99ドルから3,204円とわずかながらに値上がりしているものもある。とはいえドル決算でも為替とカード手数料の影響でこの金額に近くなるので誤差の範囲とも言えなくない。
ただ、まだ一部表記がおかしい箇所があり、上記のBullyだがストアページでは370円なのに一覧では6.24円とおま値元の表記のようになっていたり、ストアのゲーム検索で価格順にソートしてもドル基準で並び変わってしまうようで完全に移行しきれていないように感じる。更にこの記事を書いている時点で価格設定がされていないのか、ストアページ自体は見れるのに購入ボタンが表示されないゲームも一部出ている(Hitmanシリーズ、Tomb Raiderシリーズの一部、Dirt 3、Watch Dogs、MAFIA 2など)。



また、今まではクレジットカードやウォレットでの支払いにしか対応していなかったが、Steamの支払方法から直接コンビニ決済が選択できるようになった模様。商品代とは別に手数料として185円必要になってくるが、クレジットカードを持っていない人でもSteamからゲームを開発できるようになったのはありがたいだろう。