ドイツで漫画進撃の巨人発売

Amazon.de - Attack on Titan, Band 1
英語版ならKindle版も書籍もAmazon.deに置かれていたけど、今まで発売されてこなかったドイツ語版漫画「進撃の巨人」がドイツでも発売するのか。この前、アニメ版進撃の巨人が好きというSteamフレンドになったドイツ人に「進撃の巨人の漫画ってドイツで出てる?調べてるんだけど情報が無くて。」って聞いたら「漫画は見た事がない。アニメはFun Subで見てる。」って返答されたんだが。他のヨーロッパ諸国では発売されてたけど、ドイツで発売されないので表現が問題だったのか(ドイツは歴史的な背景から暴力表現に厳しい)と思っていたけど16歳以上向けで発売する模様。