Steamバッジ「長年の貢献」8年到達


このSteamバッジに何の意味があるのか謎だけど、とりあえず現時点で到達できる最高レベル8になった。Steamのサービスが開始されたのが2003年10月だから、あと3か月でレベル9組が出てくるのか。
当時、Half-LifeCounter-StrikeのマッチングサービスWONが終了するというのとHalf-Life2がSteam必須になるということで、しかたなくSteamのアカウントを取って使い始めたけど、最初のころのSteamはそれは酷いものだった。今のような便利なコミュニティ機能がほとんどないので実質ゲームのランチャー機能しか備わっていない、スチムーに代表される横棒が省略されてたりストアページ開くボタンが「保存」になっているなどの誤訳の多さ、当時のPC環境下でのメモリ搭載量に比例して消費量の多いメモリ、購入できるゲームもValve社ゲーのみ、他の会社が参入してきたと思ったら「Ragdoll kung fu」なんていう意味不明なゲーム。
こんなサービスを見た当時は「あぁ、すぐ廃れるだろうなぁ・・・」と思ったもんだが、今じゃ考えられないほど発展して、PCゲームっていう枠組みじゃなくて「Steam」っていう独立したプラットフォームにまで進化してしまった感じがある。
悔やむべきは2003年当時にSteamのアカウントを取得しておくべきだった。「すぐ廃れる」と思ってアカウントを取らなかったせいで、メンバー登録日:2003年という本当の意味で古参を名乗れる日付になれなかったのが。