L.A. Noireが75%オフセール

Steamストアページ - L.A. Noire
刑事物のアドベンチャーゲームL.A. Noire」がSteamで75%オフセールされている。
DLC込みの「The Complete Edition」12.49ドルを購入するより、本編 3.74ドル + DLC単体 5.49ドルで別々に購入した方が実は安い。というか本編よりDLCの方が高いって・・・。
日本語化にも対応。ただし、日本語化するとUI周りが全てXbox360ボタン表記になる(ゲームの内容的にマウス&キーボードでやるよりも360コントローラでやる方が適しているが)のと一部フォントと記号が抜け落ちているので注意。
ゲームの流れは事件現場を調査→関係者を取り調べる→他の現場を調査、を繰り返しながら事件の真相を追及するというもの。
モーションスキャンという実在する役者の会話表情を取り込む技術を採用しており、取り調べシーンのキャラクターの表情の動きは顔を動かした際の細かいシワまで正確に再現されておりリアルだが、リアクションが全体的にオーバーで大根役者のようだし、取り調べに失敗しようが成功しようが話自体は問題なく進むのでゲーム性に生かしきれていないように感じる。
40年代当時のロサンゼルスを再現したマップも、ただっ広いだけで一直線上の道が多くて妙に殺風景に感じられるし、事件の目的地以外はほとんど走ることが無いのが残念。


日本語コンソール版の新品ですら1,000円〜1,500円でワゴンセールされているような作品でお買い得感という点では少々低いが、フィルムノワールや1930〜40年代を舞台にした刑事物テレビドラマが好きな人はいいかも。
どうせ300円程度で安いし、プレイしてクソゲーだと感じても損したという感じにはならないだろう。