Portal2が66%オフセール、Steam Workshopにも対応し、ユーザーマップの作成&導入が簡単になる

Steamストアページ - Portal2
Steam Workshop対応という事でPortal2が66%オフセールを実施されている。
今までのPortal2ではユーザーメイドのマップを遊ぶ場合、ModサイトからファイルをダウンロードしてPortal2のmapsフォルダに入れ、更にコンソールからマップを読み込む必要があるなど面倒な手順を踏まないといけなかったが、今回のアップデートで導入もマップ選択もすべてUIベースで行えるようになった。
ただ、マップの閲覧やダウンロード時にSteamオーバーレイでSteam Workshopサイトを表示という形じゃなくて、すべてゲーム中のUIで行えるようにしてほしかったとは思う。
マップ作成もHammer editorのような知識を必要とされるものを使用せずとも、ツクールのように簡単に作成が行えるようになったので、カスタムマップはこれからどんどん増えるだろう。