読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ステマじゃないよ!ブログキャンペーン『PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000]』

ゲーム

※このレビューはマグレックス株式会社のブログキャンペーンレビュー企画に参加し、商品の提供を受けて掲載しています。なおこの記事の 掲載によるブロガーへの金銭報酬などは一切なく、メーカーから記事への関与も受けておりません。


と冒頭からこんな事書くとむしろステマ臭が半端なく匂ってきてしまいむしろ逆効果になっている気がするが、”ステマじゃないよ!ブログキャンペーン『PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000]』”という企画に応募してみたら当選したので今回はPS2 HDMI接続「MG3000」のレビューを行う。
この製品はHDMI出力の無いPlayStation2HDMI接続を可能にするという代物だが、果たして画質や利便性はどの程度の物か。

  • パッケージ裏表


  • 本体と付属品


電源供給用のマイクロB型USBケーブルと全長2mのHDMIケーブル。USB、HDMIケーブル共に汎用品なので紛失しても問題ない。
あくまでも付属品ということで、HDMIケーブルは金メッキが施されていないノーブランド品なので品質や耐久性に不安を覚える人は交換しておいた方がいいかも。

  • 接続例


MG3000をPS2本体のAV出力に接続し、MG3000横にあるマイクロB型USB端子をPS2前方のUSB端子をUSBケーブルで接続、HDMIケーブルをMG3000とテレビに接続すれば完了。
電源供給用のUSBケーブルがPS2本体の電源ケーブルにぶつかって接続しにくいのが難。USBケーブルは無くても一応は動作するが、画面が暗くなったり、ノイズが発生したり、音声が出なくなる等不安定になる可能性があるので必ず接続しておくこと。また動作が不安定な場合は、かならずUSBケーブルが接触不良起こしていないか確認しておくこと。

またMG3000本体も若干大きくAV出力横にある光デジタル出力の部分ギリギリなので、光デジタルケーブルが接続しにくいかも。
MG3000にはステレオミニプラグも備わっているので、ヘッドホンをテレビに刺さなくても直接MG3000側から音声を拾うことが可能。

  • 使用感

使用テレビはLC-20D50、PS2は薄型のSCPH-70000
画質はD端子(非純正ケーブル)出力で表示した時と殆ど変わらないかな。コンポーネント、アナログ音声信号⇒HDMI信号に変換しているだけでアップコンバートなどをしているわけでは無いと思うから仕方ない。
色合いがHDMI接続時の方が濃くてコントラストが高いが、好みが分かれそうだし、強すぎて暗いシーンの多いゲームだと見辛くなる。
製品説明には480i出力と書いていたので、480p対応のゲームではプログレッシブ出力に切り替えられないのかと思っていたが、何本か持っている対応ゲームで試したらすべて問題なく表示されました。


アウトラン2SP


ワンダと巨像


※試して問題なく表示されたプログレ対応ゲーム
アウトラン2SP
ワンダと巨像
セガエイジス2500 ギャラクシーフォース2
・ナイツ
・キングオブファイターズ98 アルティメットマッチ
Mortal Kombat: Deception(北米ソフト)


480i出力時と比べて、パッと見で分かるほど480p出力時の画質はクッキリハッキリしているし、インターレースによるチラつきも全く発生せず動きが激しいシーンでも見やすいので、対応ゲームでは切り替えておくのがおススメ。
ただし、説明書には480i出力としか書かれていないので動作保証外となる可能性があるから、何か問題が発生しても責任はとれないけど。


また、初代PlayStationのゲームの出力に対応していないとも説明書で書かれていたが、試してみたタイトルではすべて問題なく表示できた。稀に画像や音声が出ないときがあるが、その場合でも電源を入れ直したりUSBケーブルを抜き差しすれば治る。
謎すぎるタイトル群な上、一部しか試していないが、表示が問題なかったタイトルを上げてく。
LSD
学校であった怖い話S
海腹川背・旬
モータルコンバット トリロジー
・Gダライアス
ルナ シルバースターストーリー
かまいたちの夜 特別篇
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
・ラピッドレーサー
ワイプアウト3
こちらも動作保証外なので、絶対動作するとはいえないので注意。


入力や音声の遅延についてはほとんど分からない、感じなかった。PS2を液晶画面でプレイしていて、遅延を感じる人は使ってみる価値ありかも。


Wii版で発熱が大きいって声を聞いていたので心配していたけど、3時間程度プレイした限りだとほんのり暖かくなる程度で全く問題ありませんでした。

  • 総評

こんな人にお勧め
PS2が未だに現役
・持っているテレビやキャプチャーカードがHDMI接続にしか対応していない
HDMI接続対応のテレビやPCディスプレイに接続したい
・液晶接続時に遅延が気になる
プログレ出力対応ゲームをたくさん持ってる
・接続がコンポジットかS端子のまま


逆にこういう人はお勧めしない
・アプコン目的
・使用している液晶で遅延は感じない
・既にD端子、もしくはコンポーネントで接続

マグレックス PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000]

マグレックス PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000]

Wii TO HDMI CONVERTER BOX [MG2000N]

Wii TO HDMI CONVERTER BOX [MG2000N]