Alan Wake クリア

これはかなりの当りゲームだった。
ここまで、ストーリーにグイグイ引き込まれていって「続きが気になる!」と思い一気にクリアしてしまったゲームは無かったかもしれん。
ゲームは6エピソードで分かれているのだが、テレビドラマを意識しているのかエピソード終了時にAlan Wakeのタイトル画面が表示されて各エピソード開始時は「ここまでのアランウェイク」と称してダイジェストが流れる演出となっている。そのエピソードの終了タイミングが物凄い話の良い所で終わるので、ゲーム中5回(エピソード1は最初だから流れない)しか無いのだが物凄い印象に残った。
物語の終わり方が謎を残したまま終わってしまい、世間では賛否両論も多いようだが、個人的にはある程度謎があった方が想像し甲斐があるし、この手の「世にも奇妙な物語」系の話は若干スッキリしない部分を残しておいた方がいいと思う。


ただ、DLCのエピソードの方は2つともかなり駄作だったかな。
後日談みたいな内容だけど、なんだか取ってつけたかのような話だった。
本編だけで物語を終わらせておいた方がストーリー的には面白いし、ゲーム的にも本編とさほど変化が見られない。

Alan Wake Xbox 360 プラチナコレクション

Alan Wake Xbox 360 プラチナコレクション