PC版HALO2 購入



リテール版の新品が2,000円以下で売っていたので、試しに買ってみました。
基本的に初代Xbox版からのベタ移植で、Xbox Live実績対応、今でもマルチプレイ対戦可能、マウス&キーボード操作対応、高解像度とフレームレート(Xbox版は解像度640×480、上限30fps)が違うだけです。



英語版を購入しましたが、メニューやムービーシーンの字幕はデフォルトで日本語化されます。ただし、ゲーム中は字幕が出せず音声も英語のまま。まあムービーで話している内容さえわかれば話の流れは大体理解できる。
いくら解像度やフレームレートが向上したからといって、モデルやテクスチャはXbox版からそのまま流用しているだけなので、今見るとかなり見苦しい。グラフィック設定も画質に影響される個所は、解像度とアンチエイリアスと鮮明さの三つだけという、かなりアバウトにしか設定できないのも悪い。
そのままだとティアリングとフレームレートが安定しない問題が発生するが、これはV-Syncが有効にできないから。ゲーム中のオプションからは変更できないので、ビデオドライバ側からゲームを指定して強制ONにするしかない。

その癖、Vista促進用に出したタイトルなので、DirectX9しか要求しないにも関わらずWindows XPに非対応(非公式パッチで対応)という糞仕様。

ゲーム自体もPC向けには全く向いていない内容で、やたらとデカいエイム補正と爽快感の感じられないスカスカな銃声、同時に銃を2種類しか持てない制限と弾薬の少なさによってチマチマとした戦闘が続き、大味なFPSとなっている。初代HALOプレイした時から思っている事だが、何故こんなタイトルがXbox(360)では大人気なんだ?



ただし、乗り物に乗るシーンはそれなりに面白い。バカバカと何も考えずに備え付けの砲台で撃ちまくって敵の乗り物や障害物を破壊できるし、逃げ惑う敵を轢き殺すのも快感である。
あとXbox Live実績にも対応しているので、実績目的に買うのなら良いかも。
シングルを難易度ノーマルで最後までやっても500、マルチも数時間プレイしただけで100は簡単に取れる。

Halo2

Halo2

Halo2 通常版

Halo2 通常版