バットマン マッドラブ ハーレイ&アイビー


数日前に読み終わっていたけど今更取り上げる。
アニメシリーズのオリジナルキャラとして誕生したハーレイ・クイン
あまりの人気に、コミック側に逆輸入され、更に主人公として取り扱われている2作品を収録した本。
「マッドラブ」はジョーカーに恋するハーレイだが、思いを寄せる相手との理想の環境を求めようとするあまり、周りが見えなくなって暴走し更には相手からも追いやられる悲しさを書いた作品(オチが一応ハーレイの心の中では報われているけど)
「ハーレイ&アイビー」はジョーカーを出さずに、相棒であるアイビーを出して二人のコンビとしての面白さと可愛らしさを表現した作品となっている。
ハーレイもアイビーも可愛らしいし、アニメシリーズを基準にしているのでバットマン(アメコミ)特有の暗い部分が無く、話も単純で分かりやすく、漫画慣れした日本人にも十分に向いていると思う。
日本のクリエーターはアメコミヒロインのフィギュアイラストを書くだけじゃなくて、試しに日本の漫画家がバットマンの話そのものを書いてくれれば面白そうだし、より日本人にもアメコミを知ってもらう機会になりそうなもんなんだが、DCコミックとどこかの日本の出版社(小学館集英社プロになるだろうが)が企画してくれないかな。