集英社専務・Dr.マシリト「ぜひ石原慎太郎をぶっ飛ばすような漫画を」 編集部長「好きなもの描いて。面白ければジャンプは全部載せる」

痛いニュース - 集英社専務・Dr.マシリト「ぜひ石原慎太郎をぶっ飛ばすような漫画を」 編集部長「好きなもの描いて。面白ければジャンプは全部載せる」

同専務は新人漫画家らに「ぜひ石原慎太郎(都知事)をぶっ飛ばすような漫画を」と訴えた。

これちょっと勘違いしてる人がいるみたいだけど、もしかしたら「石原を見返すような漫画を書け」というニュアンスだったのかも。


でも

茨木政彦同社第3編集部長も「萎縮しないで好きなものを描いてほしい。面白ければジャンプは全部載せる」

条例とは別問題になるけど、今のジャンプの紙面見ると、この発言の説得力はちょっと・・・。
あと、「人気はあったけど」アンケ不振だったのと、そういう抗議が多かったと言われるTo LOVEるを打ち切った所が言うセリフじゃないよね。


この問題、集英社で一番怒っているのは取締でも専務でも編集部長でもなく、元To LOVEる編集担当内田氏だろう。
あんな内田修正という全国の夢見る青少年を悪夢のどん底に叩き落とした職人芸を、「自主規制していない」の一言で片づけられるんだから。

149 : ホットケーキ(岡山県):2010/12/13(月) 21:03:05.02 id:wAReR7r50
とらぶるに石原似のエロ爺が出てヤミにぶっ飛ばされるって?

いやー、これはどうも・・・
現実世界の問題とか、殺伐とした世界観なんて持ち出さないでほしい。
矢吹先生には、リト先生のスペシャルテクニックで女の子を感じさせる内容だけ書いててほしい。

To LOVEる -とらぶる- (1) (ジャンプコミックス)

To LOVEる -とらぶる- (1) (ジャンプコミックス)