Sniper: Ghost Warrior クリアレビュー




Steamの半額セールで買って、今日クリア。プレイ時間6時間ほど。
タイトルの通り、スナイパーとして狙撃を行って、敵に見つからないように進めていくのが基本だが、途中主人公が変わって通常のライフルでの突撃を行うミッションなども用意されている。
スナイパーが中心ということもあり、風向きや距離によって弾の弾道が変わるのはもちろん再現されている。他のFPSと違いスコープをそのまま覗いて狙撃しただけでは当たらないので注意(難易度ハード以外であれば弾道表示も用意されている)
ある程度距離を持った相手に狙撃すると、カメラアングルがライフルから発射される弾中心に変わり、相手を撃ち抜くさまが見れるのは良い。



グラフィックはかなり綺麗で、(一本道だけど)比較的広い野外で草木が生い茂ったジャングルを歩くことが多いが、かなり動作は軽い印象。


ただメタスコア55点なだけあってゲーム内容がひどすぎる。というか55点でも高すぎる。
まずAIが問題なんだが、バグのせいで時折動きを完全に停止することがあり、また目の前で味方が狙撃されても全く動じない。誰もいないのに会話を続けたり、警備兵が死体の横を何事もなく通り過ぎるなんて当たり前の光景。

そして致命的な馬鹿な癖して、射撃の腕前だけは異常なほど良い。
スナイパーライフルのスコープ越にようやく人が確認できる距離で、AK-47を使って正確にこちらに向けて狙撃してくるのは(実際そうだけど)もはや人間技ではない。ちなみに、難易度イージーでプレイしています。


更にひどいのが、自分の味方が殺されたり敵に見つかると即ゲームオーバーになるステージがあるのだが、何故かムービーシーン中に味方が死んだり敵に見つかって、操作できるようになった瞬間ゲーム終了というバグがクリアまでに何度かあった。


総評として、15ドルでセールやってるがそれでも高い。