トゥームレイダー レジェンド クリア


Steamで5ドルくらいで買ったのに、1年くらい積みゲーしていたトゥームレイダー レジェンドをクリア。
視点操作が悪い(勝手に視点が移動して、次にどこに飛び移ればいいかわからなくなる)のと、銃撃戦の単調さ、ボリュームが少ない(Steamプレイ時間で4時間程度)のが欠点だけど、アクションアドベンチャーとしては結構面白かった。
ただ、後半ステージからなぜか自分のPC環境(Core 2 Duo E6850、メモリ8GB、GeForce9800GT、Vista 64bit)ではエラーが発生して強制終了が頻発する問題に悩まされた。「Next Generation Contents」をオフにすれば多少改善するものの、画質は大幅に落ちるし、それでも起動時にエラー吐いて動かなかったりまだ不安定だった。


Next Generation Contents設定オンオフによる違いもついでに解説
上の画像がオフ(PS2版相当?)、下の画像がオン(Xbox360版相当?)




オンだとテクスチャ解像度の向上、バンプマップ追加、強化されたライティング、すべてのオブジェクトに影&セルフシャドウ




同じような比較画像。オフでは影が無くなり、のっぺり感が激しい。




続いて水回りの比較
静止画では分かりにくいが、オンでは滝から落ちてくる水で激しく川を流れる表現がされてるが、オフではほとんど流れがない。あと何故か草の位置まで変わってくる。




プールでの比較
オンとオフで色合いや透明感が変わってくるがこれは好みの問題。
オフだと常に水面が揺れ動いていてちゃんと背景も映りこんでいるが、手前にいるはずのララの体まで水面にゆらゆらと映っていてかなり不自然。




プールを泳いだときの比較
オンだとちゃんと泳いだとおりに水の波紋が出て波ができかなりリアルだが、オフだとどんなに激しく水面を揺らしても外から見たときの同じくらいにしか揺れない。

トゥーム レイダー:レジェンド 日本語版 Best PRICE

トゥーム レイダー:レジェンド 日本語版 Best PRICE

トゥームレイダー:レジェンド

トゥームレイダー:レジェンド

トゥームレイダー:レジェンド

トゥームレイダー:レジェンド

トゥームレイダー レジェンド

トゥームレイダー レジェンド