FMV BIBLO NB55E

タダでもらったノートPC「FMV BIBLO NB55E」


BIOSを更新してCPU、メモリ、HDDを交換

CPUはCeleron 2GHzからPentium 4-M 2.2GHz
メモリは256MBから最大の768MB
HDDはWD製の120GB 5400rpm 2MBキャッシュ品にそれぞれ交換
ただし注意点としてBIOSSpeedStepを有効にしないと2.2GHzにならない(無効のままだと1.2GHz固定)、メモリはバッファロー製のDDR266〜333品のものじゃないと認識しない可能性がある(Hynix製のメモリは認識しませんでした)。


前に違う人からもらったNB10AはACアダプタコネクタが壊れてしまったのでちょうどいい機会だった。
前のマシンよりはアップグレードしたけど、やっぱり交換したとはいえPen4じゃYoutubeのHD再生が無理だし、オンボードビデオのRADEON IGP 345じゃまともにゲームできないけど・・・