MAFIA2 デモプレイ

MAFIA2 Steamストアページ

Xbox360PS3版のデモ配信日は8月10日とアナウンスがあったものの、PC版のデモ配信日は全くアナウンスがなかったので不安だったが、いざ8月10日を迎えたらPC版が最速リリースという状態になりました。
デモの内容は自分の家から開始し、町を移動(デモでは10分間制限あり)し目的地まで行き、ミッション開始といった内容。
大体のゲーム雰囲気や、車の運転と銃撃戦は十分に楽しめる。
銃撃戦はかなり面白い。
流行り(笑)のカバーアクション採用ということで銃撃戦は不安だったが、カバー取っていても敵が乱射しているところを飛び出すと瞬殺と緊張感はあるし、元々MAFIAなんて雰囲気ゲーなのでむしろカバーがあったほうが良かったのかも。
逆に運転の方は普通といった感じ。正面衝突などをすると大ダメージを食らいやすい仕様となっている。
グラフィックはそれなりの出来栄えで、キャラの肌の質感が開発中画面やトレイラームービーから大きく進化したのが分かるが、エフェクト関係の質があまり良くないような。
Core 2 Duo E6850、メモリ8GB、GeForce9800GTといった環境で解像度1600×1200、PhysX以外全部最高設定で30〜40fpsといったところ。

箱庭ゲーにしては軽い方だし、最適化は問題ない感じ。
ただ、ゲーム中から選択できるアンチエイリアスが疑似的なものっぽく、ジャギーが取りきれてないシーン(Zバッファを参照して軸部分をボカしている?)がある。
PhysXオンとオフとの差が分かる動画

PhysXをオンにすると激しく重くなるのでオフで遊んだものの、どうやら銃撃や衝撃による破片の飛び散りはそれほど重たくなく、キャラクターのコートの物理計算ですさまじく重くなっている模様。
MAFIA2デモのインストールフォルダ\edit\APEX内にある、「Cloth」フォルダを丸ごと消せば破片の飛び散りを消すことなくPhysXオンにでき、しかもフレームレートもオフとほとんど変わらない。


コンソールとのマルチタイトルってことで、ゲーム性が悪くなったり(前作も悪かったけど)、最悪PC版は最適化不足なんていう悪夢になるかと思いきや、まったくそんなことはなかったぜ。


あと、デモ版は町の中を自由に探索できるのが10分間しかない制限があるが、実行ファイルを書き換えることで無制限にすることが可能。
バイナリエディタでmafia2.exeを開いて、アドレス000F5380に移動。そのあたりにあるD9 56 4Cを 90 90 90に書き換えれば、カウントが9:59から減らなくなる。