Alines vs Predator








「エイリアン VS プレデター」ゲーム版の最新作を今更プレイ。
Steamで日本から購入不可だが、前にセールやっていたセガコンプパックを購入してそのままゲームリストに追加した。
題名通り、海兵隊員、エイリアン、プレデター、3種族を操作できるFPSゲームなのだが、正直なところ題材を生かし切れていない印象が強い。
海兵隊員編は敵がエイリアンが出てくることを除けばいたって普通のFPSをやっているような感覚だし、恐怖演出みたいなものも殆ど無し。
エイリアン編は壁や天井を縦横無尽に移動できるがこれのせいで酔いやすいし、仮に操作に慣れてきても短すぎて(他の2つも短いがこれは特に)盛り上がる前に終わってしまう。
唯一プレデター編のみ、原作でお馴染みのサーマルビジョンや迷彩モードが使えたり、ジャンプで高所を移動しながら敵に近づいて暗殺というステルスプレイが可能で、他のFPSゲームと比べても差別化ができている。
ただ、やはり全体的にボリューム不足(6時間で全部クリア、1種族2時間しかプレイしていない計算)が感じられる。
あと気になったのが「しゃがむ」動作がないこと。何故これだけないんだ・・・。


グラフィックに関しては十分満足な出来栄え。
DirectX11に対応しているビデオカードならアンチエイリアスや多ポリゴン化などができるが、DirectX10世代のビデオカードなのでDirectX9相当の画質だがそれでも満足できた。