アローンインザダーク(最新作の方)






秋葉原で980円の新品が売ってたので買ったもの。
うーむ、まだ序盤だからストーリーが面白くなるかどうかは分からないけど、操作性がイマイチすぎるし戦闘が面白くない。
そこらへんに落ちている物ふり回して敵に攻撃するか銃などを装備して攻撃するんだけど、接近武器は真後ろ画面からの操作になってしまうので、主人公のカーンビーの体が邪魔で敵との距離感が掴めにくい状態になってしまい、銃なども主観視点だが純粋なFPSほどのエイム感が無くて狙いがやりにくい。
しかも敵はかならず燃やさないと死なないので、使う武器は燃え移る木材系のものか着弾すると燃えるものしか結局使わない。
接近武器の攻撃がマウス(右スティック)振り回しなのも悪い。ボタン押しでないので、攻撃しようと思って攻撃が繰り出せるまでのレスポンスが遅すぎる。Wiiリモコンならこれでしっくりくるけど、既存のデバイスで無理やり直感的操作にしようとしたのが仇となっている。

アローン・イン・ザ・ダーク

アローン・イン・ザ・ダーク

アローン・イン・ザ・ダーク

アローン・イン・ザ・ダーク

アローン・イン・ザ・ダーク

アローン・イン・ザ・ダーク