FMV-BIBLO NB7/80R


要らないということでタダで引き取ったもの。
まあタダな理由はもちろん、ほとんどジャンク品みたいな状態だったからなんですけど。
キーボードはゴムの劣化しているのか全てのキーが変な感触だったり押し戻せなかったり、パンタグラフ割れててガクガクだったり。
オークションで探してみたら、英語キーボードなら新品であったので交換。
HDDも異音発生していて、不良セクタが検出したので、もう一台もらい物のノートから20GBを移植。
CD-RWドライブも読み取り不良。これも同じくHDD移植したノートから移植。そのままだとドライブのスペースに入らないので、ベゼルやマウンタも交換。
メモリは標準128MBということで、これではWindows2000ですら厳しいので、サムスン製512MB(512MBit * 8) PC133メモリを追加しました。

メーカー公称最大容量は384MBだけど、640MBまで認識してくれる。
OSはUbuntu 9.10入れてみた。
最初Live CD起動もインストールも出来なくて無理かと思ったが、「ACPI=OFF」指定にして問題なく動くようになった。
しかし、こんな労力かけても使い機会なんてほぼ無いんだけど・・・。