Twitterの俺的楽しみ方

マスコミの捏造ブームやTwitter出した意味が無い糞ドラマとか何かと話題の「Twitter
やる前は「すぐ飽きそう」と思ってたけど、やってみると結構面白い。
よく「簡易ブログサイト」とか「公開チャット」と言われているけど、
「スレが"テーマ単位から人単位"になり、書き込み文字数制限が出来た2ちゃんねる」と言う方がしっくりくる。
話題になってるので始めてみたけど、つまらないという人は以下の事をしてみるといいかも。

  • とりあえず、フォローしまくる

一人で書き込んでても面白い訳ない。
自分が興味を持っているもの、本、車、スポーツ、ゲーム、漫画、音楽、映画なんでもいいので、同じような趣味を持っているTwitterアカウントを見つけてフォローする。
自分の場合、SteamフレンドがTwitterやってる比率が高いので、適当にフォローしていった。
ツイートも興味があるゲーム、漫画、アメコミが出てくるので返信やリツイートがしやすく、フォローが多くなってくればそれだけ逆に向こうからしてきてくれるので、反応が伺えて面白くなってくる。

  • 好きな有名人をフォローする

やはりというかなんというか、アーティスト系の人だと表現力豊かで、書き込みが非常に説得力があるし、こっちから応援メッセージや質問をリアルタイムで送れるのはTwitterならでは。
例えばゲーム「メタルギア」シリーズが好きなら小島監督は特にオススメ。いや、俺そんなMGS2以降のメタルギア好きじゃないけど。

  • @toptweets_jaをフォローする

今人気のあるツイート(リツイート数が多い)はトップページの「人気のツイート」で表示されるが、これは@toptweets_jaというアカウントで見れる。
基本的にここに載るつぶやきは面白い物が多いので、興味が無くてもフォローしておくべし。


でもここまでやっても、
「いちいちこんなことしなきゃTwitter楽しめないのかよ」「コミュニケーション取るのめんどう」「2chの方が気楽」という人もいるだろう。
そういう人はTwitterやらなくても十分いい。