アンチウイルス、Windows、ブラウザを更新しないPCはどうなるのか

「PCが立ち上がらなくなった」という依頼があったので、お客さんのPCを見たのだが、最初起動したときに設定が全部飛んだ状態のBIOS画面がかならず出てくるので、「なんだマザーの電池切れか」と思ってボタン電池を交換したのだが、設定は保存されてBIOSも出て来なくなったがやはりWindows起動しない。
あとはHDDが壊れたかWindowsのファイルが壊れたという可能性が高い。
HDD Regenerator 製品版不良セクタを調べたが発見されず、WindowsXPを上書きインストールしてみたら無事起動できました。
ただ、ネットの接続がいきなり不安定になったりところどころ安定していないので、試しにウイルススキャンやってみたらウイルスに感染しているファイルが9057個も発見される
パネェwwwwww
どうやらお客さん、WindowsXPはSP1適用のままで一度もアップデートもせず、もちろんブラウザもIE6でやっぱり更新されず、アンチウイルス入ってるには入ってるけどノートン2002でとっくに期限切れ、という環境で4〜5年近くも使っていたようだ。
最近Gumblarウイルス(GENOウイルス)が流行っているようだけど、皆さん「自分は大丈夫」と思わず、絶対最低でもOS、ブラウザ、その他FlashやReaderなどを最新版に更新してください。
パソコンが起動しなくなって時間と金無駄にしたり、フリーメールやその他登録サイトのログインが突然できなくなったり、身に覚えの無いキャッシュカード使用歴ができても知りません。
「どうせたいしたことには使わないから感染してもいい」なんてのもダメです。その感染したPCが、メール経由などで更に他のPCに感染して、他人に迷惑をかけるんです。
そういえば、友人が「YoutubeでIE6から変えろ、って表示されるんだけど」って言ってたけど、まさかWindowsも更新してなかったりしないだろうな・・・
((((゜Д゜;))))ガタガタブルブル