Batman : Arkham Asylum




最初はちょっと微妙な感じも受けたが、マップ自由に移動できてアクションとステルスが両立できる場面が出てくるあたりから、かなり面白くなってくるわ。
キャラゲーでライトゲーマー向けにボタン連打しているだけでも敵ボコボコにできるけど、ちゃんとコンボ繋げたり全く反撃されないようにするためには練習が必要とコアゲーマーにも満足できる格闘シーンになっている。

ただ、ボス戦は往年のアクションゲームみたいに弱点探してそこを攻撃するだけのパターンゲーになってたり、精神世界の演出はいいんだけどただの横スクロールアクションゲームになってしまうのが、古臭さを感じてしまってどうもダメ。


ストーリーモード自体はそれほど長くなさそうだけど、チャレンジモードやその他マップ上の集め物とかヤリコミ要素も一応用意されている。
あと、PC版はPhysX対応ということで書類が散らばっている床を歩くと、ちゃんと足にぶつかったとおりに書類が散らばっていくのは見ていてすごいと感じられる。



まあいくらグラフィックが綺麗になっても、物理計算が向上していても、体が地面に埋まったままビクビクッと動くキャラがいたら台無しになってしまうんですが。